院進-k(インシンク)|大学院進学について考えるためのポータルサイト

院進-k(インシンク)|大学院進学について考えるためのポータルサイト

2017年7月24日~8月5日 ニュースまとめ

院進-k編集部でニュースを担当しております鈴木です。先週までの2週間分(7月24日~8月5日)のニュースをお伝えいたします。

磯の匂いが雲を作る~海洋から硫化ジメチル放出量の実計測に成功~(筑波大学)7月24日
磯の臭いの原因である硫化ジメチルを世界初の手法で観測し、雲の形成と硫化ジメチルの放出量の関係を追跡しました。
編集者コメント:生物の働きによって硫化ジメチルが増加し、結果雲が発生・成長していくメカニズムが確認されました。今後天候予測の正確化に役立つと期待されます。

高温超伝導体に至るメカニズムの一端を解明-超伝導状態直前の特異な金属状態を観測、四半世紀の謎に手がかり-(京都大学)7月25日
高温超伝導を示す物質がどのような電子状態の変化を示すのかを精密な磁気的測定により明らかにしました。
編集者コメント:25年間謎に包まれていた高温超伝導の理論に一石を投じ、今後の材料開発の指針を与える研究だと思います。

カーボンの中に金属が規則配列した触媒-CO2削減や燃料電池の白金代替に期待-(九州大学)7月25日
剛直な骨格を持つ有機化合物に金属原子を配位させることで焼成後も規則的な構造を持つ炭素材料の開発に成功しました。
編集者コメント:π共役化合物のユニークな使用法です。この研究が白金代替触媒など多様な触媒開発につながると期待できます。

保険適応のある医療材料を用いた温熱刺激による新規骨形成反応(名古屋大学)7月26日
ラットやウサギ類の骨欠損部位に保険適用可能な医療材料を移植し、適度な温熱刺激を施すことで、骨形成が促進されます。
編集者コメント:温熱刺激の上げすぎるとうまく骨形成が進行しないというのは気になりますが、今後骨形成治療の普及に大きく貢献をしていくでしょう。

文法を操るシジュウカラは初めてきいた文章も正しく理解できる(京都大学)7月28日
シジュウカラは鳴き声に文法を持っており、文法に則っていれば人間が作った音声でも意味を認識可能であることが明らかとなりました。
編集者コメント:動物がいかにして言語を獲得したのか、人間がなぜ高度な言語を持ち得たのか、非常に興味深い研究です。

弘前大学と東北電力によるAIを活用した通話のテキスト化と要約に関する共同研究の実施について(弘前大学)7月28日
弘前大学と東北電力がAIによる電話音声のテキスト変換・要約に関する研究を共同で行うことになりました。
編集者コメント:単なるAlによる音声認識の研究にとどまらず、AI技術と高度な自然言語処理の身近な実用例が生まれると楽しみにしています。

スマート創薬手法で4個のヒット化合物を発見-顧みられない熱帯病(NTDs)制圧に期待-(東京工業大学)7月28日
新たなデータベースとスーパーコンピュータの力でいくつかの熱帯病原虫の創薬標的を特定し、4種類の候補化合物を発見しました。これまでに比べて20倍以上の高いヒット率を誇るということです。
編集者コメント:情報科学の力と生化学の力の合わせ技です。私は今後このような技術が創薬にかかる時間と費用を大幅に削減していくと期待しています。

内包物質を用いて単層カーボンナノチューブの熱電統制を制御~カーボンナノチューブを用いた熱デバイスに新たな設計指針~(名古屋大学)7月31日
カーボンナノチューブにフラーレンを封入して熱測定を行ったところ、その熱伝導度が内包されるフラーレンの種類により大きく異なることが明らかとなりました。
編集者コメント:なぜカーボンナノチューブに内包される物質によって性質に差が出るのか私は気になりますが、今後カーボンナノチューブを利用した熱電変換材料の開発が進むものと期待できそうです。

3種の金属を1ナノメートルの粒子に合金化 ―炭化水素の酸化反応は市販触媒の24倍―(東京工業大学)8月2日
3種類の金属を含むナノ粒子の効率的な合成法が開発されました。合成されたナノ粒子による炭化水素酸化反応の効率はそれまでの24倍に上がったということです。
編集者コメント:今後金属を変えることで、多様な触媒開発につながると私は期待しています。

AIがハッシュタグを考案、閲覧数2倍に(東京大学)8月5日
画像とタグを学習させたAIに人間がつけたタグをもとにして効果的なタグを推薦させたところ、そのタグの付いた投稿の閲覧数がそうでない投稿に比べて2倍に伸びたということです。
編集者コメント:AIによるマーケティングなどが効率的に行える反面、SNSにおける人気操作をますます簡単で効率的に行うことが可能になると私は考えます。

  • Twitter
  • Facebook
  • Google +
  • はてなブックマーク
  • pocket